FC2ブログ

71.「至宝」      2011年2月15日

 2月11日は山元加津子さん講演会でした。付き人の小林正樹さんにも今回はお話をして頂きましたが、とても心暖まる、気付きの多い、貴重な機会でした。

 今から15年前、小林さんは出張先のホテルで早朝に何気なく付けたテレビで山元さんの映像を見ます。日本テレビの宗教の時間という番組です。小林さんの浜松では放映されない番組で、その時その場所で見るべくして見たのでした。彼はテレビに釘づけになり号泣してしまいました。そんな自分に驚き、彼女のことを尋ね、石川県に逢いに行きます。彼が山元さんの講演会を主催したいので事前に挨拶をかねてお話を直接伺う為です。山元さんの講演会場の1番前の席に座りお話を聞いている彼は涙が止まりません。そんな出逢いがありました。
 今回そのテレビで出逢いがあった宗教の時間の貴重な映像も見せて頂きました。私も初めて見る映像で、若かりし頃の山元さんの活動、大ちゃんの姿が知ることが出来ました。

 彼は自分が主催した講演会の講演録「みんな大好き」を4000部作ります。そしてそれを知り合いの方々に無料で配布したのです。差し上げているうちに買い求める方が出てきて半分ぐらいが収入になり、それで次の講演録を作成出来、第4部まで作成しました。私も東京の有る勉強会で2年ほど彼と一緒に学んでいましたのでその時に、最初の講演録を頂き読ませていただきました。そんな彼の活動を通して大阪の友人が山元さんの講演会を開催してくれることに成りました。
 山元さんは稀有な方です。方向音痴で、自分で交通機関で移動が出来ません。いろいろなものを忘れ、無くしてしまいます。財布や鍵、有る時は車も無くしてしまうのです。彼はそんな山元さんを1人で大阪に出向かせるわけにいかず同行することに成ります。そして平成10年3月15日から彼の山元加津子さんへの付き人が始まったのです。
 彼の魂が喜び打ち震える程の存在の山元さんといつでも一緒に入れる役を頂き、それを人生の喜び、使命と想い現在に至っています。今でしたらストーカーと間違えられることと彼は言いますが、山元さんが必要とすること、お世話をすることで彼は無くてはならない存在に成りました。彼は山元さんを姫と呼びますが、まさにお姫様に尽くす彼の姿は全国の山元ファンには素晴らしい存在として認められています。年間40回程の石川県以外の全国講演会、年1回の海外旅行をお世話し、出版や諸々といつも姫と一緒にいることを喜びとしていきる姿。ある意味彼無くしては今の山元さんの活動が無かったのではないでしょうか。
 仙台天命塾で平成11年に山元さんの講演会を開催しましたがそれも小林さんの御縁でした。お陰様で11年のお付き合いをさせていただいています。そして小林さんは今回山元さんをこう紹介しました「人類の至宝、山元加津子」と。
 彼は長年陰で支えながら益々山元さんの真価が見えて、その存在が際立ってきて、貴重な宝ものと思えているのでしょう。確かに凄い方です。
 石川県では小林さんのようなサポートをしていたのは元学校の同僚の宮田俊也さんでした。愛称宮ぷーさんです。しかし彼は2年ほど前に脳幹出血で倒れました。ほとんど回復の見込みが無い病ですが今、不思議なことが起きています。不可能と思えた事が可能となってきています。その回復をサポートしている山元さんの献身的な力、智慧は計り知れない能力を発揮させ命を蘇らせています。独自の介護法を見出し、咀嚼を促す器具を作ったり、意志伝達装置の利用、普及の活動や、毎日の様なブログでの宮ぷーの紹介などでその輪は波はどんどん全国に広がってきています。今回も宮ぷーが車イスを自力で動かす最新映像も見せて頂きましたが、驚きの世界がいま展開しています。生きる光を山元さんに見て宮ぷーは力を頂き確実に生きています。
 ※宮ぷーさん紹介ブログはこちらです。宮ぷーレッツチャットで、今日もおはなし
 ※会話補助、意思伝達装置等のお知らせサイトはこちらです。おはなしだいすき

 山元さんは養護学校の子供達を通していろいろな人間の姿、能力、生きることの素晴らしさを伝えてくれます。涙無くしては聞けない世界があり笑い出してしまう場面もあり感動の世界です。夢と希望を頂ける素晴らしい世界で正に至宝です。
 「大好きはうれしい」はどうしてなのでしょうか?神様が生まれる前から大好きがうれしいと作っているのでしょうか。相手が大好きになって初めて気持ちが伝え合えると言います。「みんなすてきで大切」。全ては上手く出来ていて無駄が無い、自分が自分で良いと自然が教えてくれ、辛い時もいつかの良い日の為に繋がる。全部が素敵で、全てに意味があります。四分の一の奇跡と言われるものもありますが宇宙にはしっかり法則があり、働いていて、私達を活かしています。そして「気持ちを伝えること」の大事さを宮ぷー世界を通してお話頂きました。
 素晴らしい講演会、和気藹藹の懇親会でした。ありがたい出逢いに感謝です。

 花がそこに咲くことは 私がここにあることは それが大切だという証 すべてはいつかのいい日のために広い宇宙の中で 長い時間の中で あなたと出会えたこと きっときっと宝物「宇宙の約束」は限りなく優しく、限りなく力強くいつもあなたに寄り添っている。ある「約束」は私たちをつくり、出会わせる。私たちは、つながって大きないのちとして明日へ向かって歩いている。

※山元加津子さんブログ「いちじくりん」仙台での当日のことをアップされています。こちらをクリック
小林さん かっこちゃん 山元加津子、小林正樹講演会 かっこちゃん講演会 介護実技 懇親会で 懇親会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

仙台天命塾長

Author:仙台天命塾長
 大久保直政
http://genkiup.net/

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
FC2カウンター