FC2ブログ

6 「自然の配剤」           2010年2月9日

 2月6日は大変な一日でした。前日から冷え込みが厳しく、雪が降り続き真冬日。路面は凍結して歩くのも難儀で、高速道路は閉鎖、市内は交通渋滞。私も午前中数か所で交通事故を目撃しました。

 そんな中、仙台駅に中山博様達を迎え午前中に2か所の御宮を参拝しました。
 
 仙台の南、名取市の高台にある大日月太神之宮は6年前に建立された御宮です。半島のように突き出た高台はさながら船首のようで、そこからは仙台平市内を一望でき、太平洋も見下ろす最高の地に鎮座しています。須佐之男の神に縁の名取熊野三社を結んだ三角形の中に納まり、春にはカタクリの花が咲くようです。カタクリは竜脈の交差するところだけに咲くとか。私は御宮を建立した当時に些かご縁を頂きかつて建立後の式典に参列、参拝をしたことがありました。

昨年末に名取農場からの帰りに西に沈む夕日に想いを馳せて運転をしておりましたら御宮の事が浮かんできました。即、参拝してみようと思い立ち、そこに向かいましたが5年ぶりで道も不案内でようやくたどり着いたときは日が暮れてしまいましたが夜景を見下ろしながらアワの歌を歌わせていただきました。

こんもりと築山された上に祀られた御宮は四方八方に開け、裾は円を描いていて巡ることができます。
アワの歌を右に、左に巡りて唄うには最高の場所でした。
中山さんに御宮の事をお伝えしていつかお連れしたい旨お願していました。

 雪の中でアワの歌を皆さんで歌わせていただきました。
頂いたお言葉は以下です。

「大事は 是より この地に現るる 皆皆 生み出だす元となりなり 
 その時 発し頂くは 是より お渡し致す光ぞ 
 よくよく心得 このところにて繋ぎませ(三拍手)
 大大大の大宇宙 この地に繋ぎて 降ろされよ(三拍手)
 あ~い~(三拍手)
 届きました(三拍手)
 心得ました その日まで我ら守りてまいる。」
201002060953000_convert_20100209193843.jpg

 雪のため予定の3か所は無しにして私の陣地近くの中山鳥瀧不動尊に向かいました。瀧は凍り、なかなかな風情です。人気のない中でアワの歌を歌い、次のお言葉を頂きました。

「届けたり この光と響きを 受けられたれば 是より参られよ 
 大きなる み まとえ 新しき道なり 
 この地と この大きなる 諸々守りて 皆皆進み行きませ。」
201002061100000_convert_20100209194642.jpg

 渋滞の中、初期の目的を達することが出来ました。
急いでアワ歌の会場に移動して31名の方々に中山さんからアワの歌を頂きました。7時間の長丁場を終えて皆さんと懇親会。11時過ぎにようやくお開きでしたが皆さん席を立ちがたく何とも精妙で暖かく、明るい、楽しい出逢い、集いでした。またまた、素晴らしい道開きを出来たようです。自然の計らい、神の導き、先祖のご加護でしょうか。
翌日は7時半からバスで東日高見のバスの旅でしたがこちらも26名でそれはそれはありがたい時空間でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

仙台天命塾長

Author:仙台天命塾長
 大久保直政
http://genkiup.net/

RSSリンクの表示
最新記事
最新コメント
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
QRコード
QRコード
FC2カウンター